こんにちは。インターンシップサポート担当の鬼頭です。

先週末をもってお二人の学生さん(中部大学・工学部宇宙航空理工学科)のインターンシップ期間(3日間)が終了しました。
今日はサポートとして担当させていただいた私が内容と受け入れを終えての感想を書かせていただきます。

今回は実際作業を行っております、小牧計測センターにて1日目に「超音波探傷検査」2日・3日目に「三次元測定機」を使用し品質保証を専門としている会社ならではの内容を体験していただきました。


1日目は、部品内部にある欠陥を超音波フェーズドアレイを使って見つけ出してもらいました。2日・3日目では、実際ご自身が汎用測定機で計測した数値と三次元測定機で計測した数値との誤差がどれほどあるのかを検証してもらいました。お世辞にも簡単な内容とは言えないのですが、お二人とも意欲的に取り組んでいただき、質問も沢山してくれました。

インターンシップ期間で何かを学ぼうとする学生さんの意欲が感じ取れると教える側にとってもやりがいがあります。

3日間という短い期間でしたが業務内容・会社の雰囲気を知っていただけたのではないかと思います。また今回学んだことが今後何かの形でお役に立てたら私たちにとっても幸いです。

お疲れ様でした。

※インターンを実施した「小牧計測センター」の概要はこちらから